保険営業マンのマンガブログ『ホケマン』

カテゴリ: 営業あるある

毎日暑いですね。もう少し涼しくなってくれたらなと日々思いながら過ごしております。熱中症には充分にお気を付けください。今回は、お客様のところへアポで伺う時のあるあるです。飲食店とか接客業のお仕事をされているお客様のところへ行くと、まだお客様がおられるとか、…
>>続きを読む

営業マンになってから特に敏感になったのが、スマホの着信。基本的に電話が鳴る時っていいお話であることが少ない。※保険を使わないといけないような事がある、とか保険を解約したいとかそういう系が多くなる。しかしお客様は困って電話を掛けてこられる訳だから、出来るだ…
>>続きを読む

先日のブログでもお書きしましたが、給付金のご請求をお手伝いするのも大切な仕事。ご家族のお病気や慣れないお手続きにアタフタされている事も多く、また、コレであっているのか?ご不安に思われることもあるので、直接お会いしてお手続きのお手伝いをさせていただくことが…
>>続きを読む

エーキさんはいつでも困った人の味方!困った人を見るや否や、助けるために身を挺してくれる。そんなエーキさんは運転が得意。しかし安全運転。いや、安全運転すぎるのかも知れません。これはきっと人に頼らなくてもいいようにしっかりしろ、ってことだ。きっとそうだ。営業…
>>続きを読む

基本ランスはしっかりしようと思ってるけど、大事なところで抜け落ちたりもする。でも…資料を…おき忘れていくなんて… 頭白くなるくらい焦りました。もう二度とこんなことがないように気をつけたいとおもいます。 …
>>続きを読む

新キャラ初登場です。 ディエコさん。可愛い雰囲気とは裏腹に気がついたらあちこちからご契約を頂いてくるやり手の営業さんだぞ。お客様の行き先がないない言ってると思ったら、どこからか話が上がってくる。グイグイいくけど嫌味じゃないというチート能力を持っている。や…
>>続きを読む

やるべきことを後回しにしない。コレ鉄則。リマインダーに入れるとかメモするとかして工夫をしていますが、なんせ私の記憶力は、私が一番信用をしていない。ところてんシステムですので、日常茶飯事です。あとで、とメモを忘れると本当に苦労します。皆さんはそんなことない…
>>続きを読む

保険の内容も必要な保障のご金額も人それぞれ。 なので保険というのはご自身にあった保障内容をオーダーメードでお作りできます。私は今で営業5年になるので、仕事のスタイルやお客様との関係性も少しずつできてきた頃かな、と思う訳です。そして、ご契約のお手続きをして頂…
>>続きを読む

キャラ紹介しておきながらやっと登場。女性上司のティーチさんと、男性上司のエーキさん。どちらも大ベテランで、よく可愛がってくださる 。たまに一緒に食事に行くと、ふらっとお出かけして、現状報告という名のおしゃべりして、気がついたら帰る時間。。。と言うようなこと…
>>続きを読む